ブログ

ブログを継続して書けるコツは【7つのマインドセット】

ブログを始めたけれど
多くの人は記事を書くこと
を継続できずに、

アクセスも全く集まる前に
挫折してやめてしまう
ケースがありますが、

継続して書き続けられる
コツはなんなのか?

2018年9月3日から毎日
(現在:2019年1月18日)

このブログの記事を継続できている
一番のコツは【マインドセット】
が全てです。

マインドセットとは何か
この記事でお伝えしていきます。

ブログを継続できるコツは7つのマインドセット

ブログを毎日書き続ける
継続のコツとして
マインドセットと言いましたが、

そもそもマインドセットというのも…

マインドセットとは、
経験、教育、先入観などから形成される
思考様式、心理状態。 暗黙の了解事項、
思い込み(パラダイム)、価値観、信念などが
これに含まれる。

マインドセットという言い方は、
人の意識や心理状態は一面的なとらえ方はできず、
多面的に見てセットしたものが
マインドの全体像を表している
ということから来ている。

引用元:マインドセットとは・意味|MBAのグロービス経営大学院

 

結局継続できない人の多くは、
書くことへの価値観や

継続して書いた後の
未来・そして目標設定
(例えば…何万PVを達成する・
集客できる媒体になっている)
ができていない。

要は
「ブログを書くことへの本当の意味」
が落とし込めていないので、

ブログを書かない理由を
自然と探してしまったり、

他媒体での情報発信に
取り組もうと
別の方法を試そうとします。

過去に無料コンサル行なって
継続できない人の
話を聞いたところ、

「ブログが書けない」
と言いつつも潜在的には
「ブログは書かなくても
広告で集客できる」という

先入観を持っていたので
今だに書けない人もいます。

それこそ書く意味を
理解できていないので、

「ブログを書くことでこうなれる」
のようなビジョンを
明確に持つことによって、

毎日書き続ける理由
になりますし、

価値観として
(毎日書くのが当たり前)
に変化できるかが
重要になるんです。

そんな中で私がブログを
継続できているコツとしては

以下7つのマインドセットの
ポイントがあります。

  1. ブログを書くことの
    目標設定を行なっている
  2. 毎日書くと公言をし続けている
    (破れない約束)
  3. 記事投稿の基準値を上げる
    (毎日書くことが当たり前の思考)
  4. 1つの仮説検証と思って取り組む
    (毎日書くことが1つのコンテンツになる)
  5. 質は量をこなせば付いてくる思考
  6. 「ブログを書く」を
    日常の生活での習慣化させる
  7. ブログを書くことの確信を持っている

 

1.ブログを書くことの目標設定を行なっている

マインドセットでもよく聞く
目標設定ですが、

ブログを書くことも同様に
書き続けるための
目標が明確でないと
継続することができません。

私の場合であれば、
このブログで
「〇〇PVを獲得してメルマガや
LINE@の登録者を増やす」
という目標を立てていて、

それを達成するために必要なこと
(やらなきゃいけないタスク)
が日々の投稿だ
ということなんですね。

【目標を設定する→
達成するために
何をしなきゃいけないのか
明確にする】

というステップが重要になるので、

その結果として
ブログを継続するになれば
継続すればいいだけのことです。

仮に今自分が設定している
目標に対して

達成するための行動が
ブログ記事の継続
でなかった場合には
継続することが
できなかったり、

達成するための行動が
そもそも違うので
無理に続ける必要はない。

2.毎日書くと公言をし続けている(破れない約束)

目標達成のための行動として
「ブログを継続する」
ということですが、

立てた目標って簡単に
破ることができますよね。

(例えば…
毎日筋トレを行うが
三日坊主でやめちゃう)

なぜ立てた目標を
継続できないのか?
それは縛りがないから
になります。

想像して欲しいのは、
学生時代の夏休みの宿題で

多くの方は夏休み明けの
宿題提出間際になって

徹夜してでも
宿題をこなした経験
があると思いますが、

「明日までに
終わらせなきゃいけない」
という縛りがあるから
行動できたわけです。

仮に夏休み明けから
1ヶ月以内に提出なんて
言われたら、

期限ギリギリに
提出することになるので、

自分だけじゃなくて
周りも巻き込むように
縛りを与えることで
行動し継続に変わります。

その一番の方法が
【公言】で、周りの人などに
「毎日ブログを書き続ける」など
公言することによって、

自分以外の人との約束が
交わされるので、
破ってはいけない
と思いますよね。

破ったら「口だけ野郎になっちゃう」
「言っておいて書いてなかったら恥ずかしい」

など、

周りを巻き込み
公言するだけでも

書かなきゃいけない縛りを
自分の中に作ることが
できるんです。

なので、継続できていない人は
自分だけの縛りは弱いので

周りを巻き込んだ
「記事を継続する」縛りを
強くしてみてくださいね。

3.記事投稿の基準値を上げる(毎日書くことが当たり前の思考)

ブログ記事を書くことは
他人と投稿数を競う
わけではないですが、

どれくらいのペースで
記事を投稿するのか
の基準値としては
各々持っていて、

1年前の私なら
「週1記事投稿」
が基準だったんですね。

この基準がベースに
なってしまうので、

週1投稿しても普通、
週2投稿したら
「よく頑張った」のように

基準値を変えない限りは
毎日投稿することや
記事投稿数を増やすことが
できません。

私がどのように
毎日書くことを基準と
跳ね上げることができた
とかというと、

自分よりも
上の人たちだけの情報を
日々目にするようにした
ということです。

どういうことかというと、
自分の基準値が低いと
感じた瞬間に
基準値が跳ね上げることができて、

SNSのブロガーさん達の投稿
(1日数記事投稿普通だよねって基準)
を見ることで
基準値が変わったんですね。

特に基準値は自分一人では
なかなか上げることができないので、

自分以上に頑張っている人を
知ることが一番です。

4.1つの仮説検証と思って取り組む(毎日書くことが1つのコンテンツになる)

性格にもよりますが、
私の場合
何かを取り組むときには

仮説検証を日々立てて
研究のように
その成果を知ることが好きて

モチベーションや継続に
繋がりやすいんですね。

なので毎日書くことが
苦痛という感覚よりも、

「毎日書き続けて数ヶ月たったら
アクセスはどう増えるんだろう」
という興味が一番あることもあり、

1日でも手を止めれば
この仮説検証は
ストップされてしまう。

またその成果というのは
1年後とかには

「毎日書くとこんな感じで
アクセスが増えていく」
みたいなデータを
コンテンツ化することもできますし、

情報発信ビジネスにおいても
事例の発信が一番信用度も高く
知りたい情報になります。

私の場合は仮説検証ですが、
自分の性格をよく理解して

何でモチベーションや
継続できるのかを知ることで
コントロールすることが
できますよ。

5.質は量をこなせば付いてくる思考

継続できない人をみていると、
「最初から質(完璧)を求めすぎ」
な部分がめちゃくちゃ
あるんですよね。

質を求めれば
記事を書くのにも
時間がかかりますし、

1記事に数時間かかっていたら
次の日とか書く気にならないで

気が重く行動に移すことって
なかなかできないです。

結局…質は量をこなしていくと
身についていきますし、

このブログの最初の記事と今では
書き方も内容の質も
変わっているように、

勉強したわけではなく
単純に量をこなしたから
になります。

なので、言い訳を探す
(いい記事を書くのには
時間が必要だから
今日はできない)前に

まずは行動して
内容どうこうよりも、

頭で考える前に
記事を書いてみましょう。

6.「ブログを書く」を日常の生活での習慣化させる

ブログを継続的に書くには、
習慣化することが一番で、

習慣化できれば普段の生活で
無意識に行動することができます。

(朝起きたら歯を磨く
のような行動のように)

そのため習慣化できれば
記事を書くことも
苦にならないんですが、

習慣化されるまでは
約21日間の継続が必要
とも言われていて

その期間はぶっちゃけ根性で
やるしかないです。
(習慣化するために
今やっていると思う)

で、これは
長距離マラソンと同じで
走り続けた方が楽て、

途中で少しでも歩くと
走り出すのに
時間がかかるように

習慣してから崩して
サイド習慣化することは
かなり難しい。

なので、私の場合は
一度でも止めれば再開不可
と思っているので

日々書き続けていて
習慣化をより強くもてている
と言うのもあります。

7.ブログを書くことの確信を持っている

目標達成のためには、
今がブログを書くことが
達成の近道だ

と確信を持つことが
重要になります。

これが「SNSもいいよね」、
「YouTubeもいいみたい」
のようにネット上に
は様々な誘惑がありますが、

確信を持って自分は
これを今はやるんだ
と言う強い気持ちを
持つことですね。

特に情報に流されやすい人は
メルマガやブログや
SNSなどの情報で
ブレる可能性も高いので、

そうであれば
メルマガは解除して
ブログもSNSも読まないと
徹底することをお勧めします。

まとめ

ブログを継続するコツは
スキルやノウハウではなくて
マインドセットです。

私が継続できている理由として
7つのマインドセットを
紹介しましたが、

ブログを継続できない人は
参考にしてもらえると
嬉しいです。

ちなみに、
ブログ→メルマガに集客して
稼ぐ方法として、
メルマガで毎月100万円以上を自動化して稼ぐ方法【まとめ】
に詳しく書かれているので
良かったらのぞいてみて下さいね。

 

お知らせ


公式LINE登録で下記の特典を全て無料ぷて前と

  1. 高額商品設計×LINEマーケ完全攻略(全9動画)
  2. 【完全解説】売れる高額商品の作成術(64分)
  3. 【完全解説】売れるプロセス型営業術(23分)
  4. シンプルステップ体験セミナー(102分)
  5. 成果の出るカリキュラム作成術(29分)
  6. Amazon9部門1位の「商品設計の教科書」
  7. LINEステップ×個別相談モデル自動構築の教科書
  8. 売れるオファー設計構築セミナー

合計で10万円相当の特典を用意したので、
こちらのLINEに追加してGETしてみてください。

LINE追加して無料で手に入れる
(※受け取り後にブロックしても構いませんので、 無料で完全にリスクフリーです)
こちらの記事もおすすめ!